朝日病院 基本方針
朝日病院は、安心と信頼の精神医療、そしてノーマライゼーションの理念に基づいた精神保健福祉を提供します。
1、患者様やご家族に対して安心で安全な医療、療養環境を提供します。
2、患者様の人権に配慮し、権利を擁護するとともに主体性を尊重します。
3、患者様の自立に向け、チーム医療によるサポート体制を充実し社会復帰を支援します。
4、地域社会と密接に連携し、そのニーズに対応し、精神保健福祉の充実に貢献します。
5、常に質の高い先進的な精神医療を実践・提供できるように研鑽に励みます。
患者様の権利と義務
1、公平で差別がない適切な医療を受けられます。
2、病気のことや治療や検査などについては、治療者と協議することができます。
3、あなたが受ける治療や検査については、治療者と協議することができます。
4、治療者の治療方針に対して自分の意思で選択し決定することができます。
(ただし精神保健福祉法の規程に従った治療を受けていただく場合があります。)
5、あなたが受けている治療や検査について、他の医療機関の複数の医師の意見を求める事ができます。
6、治療録などの開示を求めるとともに、個人情報が守られます。
7、医療従事者に対して、健康に関する情報をできるだけ正確に伝えて頂く事が大切です。
8、治療方針に沿って、必要な治療や検査などに積極的に取り組む事が大切です。
9、すべての患者様が適切な医療を受けるために、他の患者様の治療に支障を与えないように配慮していただく必要があります。