医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
R6.5.12 母の日の行事を行いました
今日は”母の日”ですね。女性利用者様が多い高齢者施設においては大切なイベントの一つです。当施設では今年も【若かりし頃のお写真】をご家族様よりお預かりし、ご家族様からのメッセージを添えて館内に展示しました。また、小熊生花店様よりプロデュース頂いた、素敵なフラワーアレンジメントをテーブルへ並べ、華やかな雰囲気演出させて頂きました。
いつも優しさに包まれるようなサービスを心がけていきたいと思います。

R6.5.5 端午の節句行事を行いました
今日は、”端午の節句”ですね。今では男女関係なく子供たちの健やかな成長を祈念する日との捉え方のようです。大切な年中行事ですから、未来を担う子供たちの幸せを願いですね。
当施設では、ご利用者様のお子様やお孫様の楽しいエピソードをお話し頂き、懐かしく和やかな時を過ごしました。
連休が明けましたら、ご面会が可能となりますので、懐かしいお話をしてみてはいかがでしょうか。

R6.4.1 桜が咲きました
今年の桜は、気温や天気の乱高下により、ソメイヨシノと思川桜が同時に咲き誇る珍しい風景が見られています。
当施設の裏側にある散歩コースに小さなソメイヨシノが綺麗に咲いていました。少し寒かったのですが、リハビリの先生方に付き添われ、桜の木の下で、”ハイ、ポーズ”。何年振りかのお花見となり、利用者様のお顔にも素敵な笑顔が咲き誇りました。

R6.3.27 風水害想定避難訓練を行いました
寒い3月となっており、未だ桜の便りがない関東地方ですが、徐々に暖かくなってきたように感じます。今日は【風水害想定避難訓練】を実施しました。この訓練は、年1回以上、必ず実施する訓練の一つとして当施設の防災対策計画に位置付けられており、BCP訓練(業務継続計画訓練)にもなっています。今回も「高齢者等避難開始」情報が発令されたことを想定し、1Fフロア利用者様をエレベーターにて2Fフロアへ避難誘導を行いました。「慌てず、急がず、安全に、でも迅速に」を念頭にこれまからも非常事態に備えて参ります。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見動画鑑賞会
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日
7月 七夕 音楽祭
8月 ミニ夏祭り
9月 敬老会 十五夜
10月 十三夜
11月 紅葉動画鑑賞会
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り
2月 節分
3月 ひなまつり