医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
R2.7.7 七夕行事を行いました
”ささの葉さらさら~のきばにゆれる~お星さまきらきら~きんぎんすなご”ということで、今日は【七夕】です。今年は”長梅雨”となっており、曇天の日々が続く今日この頃ですね。そんな梅雨空を楽しむかのように今日、当施設では【星に願いを込めて】短冊を飾りました。「長生きしたい」「健康でいたい」等、願い事は【健康にまつわるもの】が多いようでした。はやく皆様の笑顔が咲き乱れる”夏”になるとことを切に願います…。


R2.6.21 父の日の行事を行いました
今日は”父の日”ですよ~!世の中、なぜか父の日は盛り上げりにかけますが、今日は父親が”主役”になる大切な日。当施設の男性ご利用者様は、気恥ずかしそうにカメラに向かって”ハイ、ポーズ”。当施設では、毎年、”若かりし頃の写真”をご家族様よりお借りし、ご家族様からのメッセージと共に施設内に展示させて頂いております。「お父さん、ありがとう♡」そんなシンプルなメッセージが、心に染みました。

R2.6.19 デイケアスタッフ募集!!
ただいま思川ケアステージでは、【デイケアスタッフ】を募集中です!!介護老人保健施設ですので、日帰り通所リハビリサービスの利用者様の補助、日常生活動作の援助、レクリエーション活動の企画・実施、送迎サービスが主なお仕事です♡現在デイケア事業は、男性スタッフ2名、女性スタッフ2名で運営しており、スーパー介護主任のリーダーシップにより、一日中、”笑いが絶えない”雰囲気が自慢です♪まずは、見学からでもOk!あなたのスマイルをお待ちしておりま~す。詳しくは、このホームページの【求人情報】をご覧くださいね。

R2.6.10 ご面会を一部条件付きで”段階的緩和”とします
6月10日より、ご面会が一部の条件付きで”段階的緩和”となります。①面会コーナーをご利用頂き、日曜祝日を除く、月曜~土曜の14:00~16:30までとします。②週2回以内までとします。③1回のご面会で家族代表1名のみとします。④面会者の検温、面会届(健康状態)の記入、手指消毒、マスク着用、フェイスシールド着用をお願い致します。(マスク持参必須です)⑤面会時間は10分以内とします。⑥終日ベッドご利用の方の面会は職員の指示に従って下さい。⑦マスク不足により、ご利用者様用のマスクも持参して下さい。
以上、様々な条件がある為、ご不便・ご面倒をおかけいたしますが、何卒、ご容赦下さいませ。

施設空床情報
現在の空きベット数
1
行事カレンダー
4月 お花見鑑賞会
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り
2月 節分
3月 ひなまつり