医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
R2.2.25 職員研修会を実施しました
参加職員の検温・健康チェック・手指消毒を徹底の上、職員研修会を予定通りの実施しました。本日の講師は、在宅介護支援センターおもいがわセンター長であります佐伯亜紀子先生です。【もし余命半年と言われたら~仕事にも活かすACP~】と題し、やがて訪れる人生の最終場面の考え方について学習しました。ACPとは、「アドバンス・ケア・プランニング」の略であり、万が一に備えて、大切にしていること、望み、どのような医療ケアを望んでいるかについて、自分で考えたり、信頼する人と話し合っておくことです。小山市には幸い、【思いつむぎノート】というものがあります。いつかは迎える人生の最後の場面から目をそらさない為に大切な家族のために伝えたいことを一冊にまとめておくことは大変に意義があることだと思いました。

R2.2.25 新型コロナウイルス対策について
報道等でご承知のとおり、新型コロナウイルスの国内蔓延が危惧されておりますが、本日、厚生労働省より通知があり、特に高齢者福祉施設においては、外部との接触を最小限にとどめるよう指示がなされました。これを踏まえ、当施設においては、原則、①面会禁止②外出・外泊禁止③17時完全施錠の措置をとらせて頂きます。お洗濯物につきましては、玄関での受け渡しとさせて頂きますのでご理解とご協力をお願い致します。尚、当施設スタッフにつきましては、検温及び健康チェック・手指洗浄・消毒の徹底を図り、ご利用者様に安心なサービスを提供できるよう努めております。

R2.2.3 節分行事を行いました
「おには~そと!ふくは~うち!」大きな掛け声とともに赤鬼・青鬼が登場。今年も思川ケアステージにやってきた鬼をみんなで力を合わせて見事、退治に成功しました。鬼に変装した男性スタッフは今年も”クタクタの汗だく”でした…。今年は暖冬ですが、立春以降、寒気の南下によりかなり冷え込むようですので油断禁物ですね。余談ですが、間もなくサッカーJリーグが始まります。我が県の”栃木SC”の奮闘を大いに期待しましょう!


R2.1.22 園児来訪しました
今日は待ちに待ったみどりケ丘保育園の年長さんクラスによる、”太鼓演奏&お遊戯の発表”を1Fデイルームにて行いました。今年は12人の子供たちが元気に来所。昨年のレコード大賞曲【パプリカ】を太鼓演奏と踊りを披露して下さいました♡例年、一番寒くなるこの季節ですが、今年も”素足”で元気に頑張りました!ご利用者様の笑顔☺もたくさん見られて本当に良かったです。子供の笑顔はホントに幸せにしてくれますね。園児の皆さん、ありがとうございました!来年もお待ちしていま~す。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見ドライブ
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日 運動会
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜 ドライブ
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り  園児来訪
2月 節分
3月 ひなまつり