医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。
思川ケアステージからのお知らせ
H30.7.7 七夕の行事を行いました
”ささの葉さらさら~のきばにゆれる~お星さまきらきら~きんぎんすなご”ということで、今日は【七夕】です。ご利用者様は各々、「長生きしたい」「健康でいたい」「東京オリンピックが早くみたい」等、短冊に願いを込めました。この場をお借りし、豪雨災害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

H30.6.28 職員募集中ですよ♪
思川ケアステージでは、一緒に働く仲間を募集中です。看護師さんと介護職員さんは夜勤業務がありますので、よくご家族とご相談頂いてからお電話くださいね♡(パート介護職員さんの変則勤務はありません)あと、支援相談員(契約社員)さんを1名募集中です!詳しくはHP内の【求人情報】をご参照ください。ご応募お待ちしておりま~す。

H30.6.27 避難訓練を実施しました
今日は年間計画通り、【夜間想定消防訓練】を実施しました。消防法の改正により、当施設は感知器が作動すると、連動して自動通報装置が作動し消防への通報がなされる仕組みです。安心な設備はあるのですが、いかに初動で被害を最小限に食い止めるかが”大切な命を守る”上でとても大切です。一斉放送→初期消火→避難誘導→被害状況報告の一連の流れを確認し、無事、訓練は終了しました。次回の訓練は、10月に予定しています。

H30.6.25 感染防止研修会を行いました
本日は年2回実施予定の第1回目となる【職員向け感染防止研修会】を実施しました。今年も株式会社兼一薬品工業の猪野様を講師に迎え、楽しく講義を拝聴しました。今回のテーマは、”疥癬”です。一般の方にはあまり馴染みのない感染症でありますし、当施設においても現在は発症事例がなく、職員の中には全く知らない人もいました。20年前は介護サービスを阻害する”厄介者”として感染防止に四苦八苦であったことを思い出します。疥癬について気になるからは、検索してみて下さい。但し、画像検索はする場合は、覚悟を決めてからにして下さいね。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見ドライブ
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日 運動会
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜 ドライブ
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り  園児来訪
2月 節分
3月 ひなまつり