医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
R元年.7.7 七夕行事を行いました
”ささの葉さらさら~のきばにゆれる~お星さまきらきら~きんぎんすなご”ということで、今日は【七夕】です。長梅雨となっており、晴天が待ち遠しい今日この頃ですが、そんな梅雨空を楽しむかのように今日も当施設では【星に願いを込めて】短冊の作成です。「長生きしたい」「健康でいたい」等、願い事は【健康にまつわるもの】が多いようでした。皆様の笑顔が咲き乱れる”夏”になるといいですね♪

R元年.6.26 自衛消防訓練を実施しました
今日は年間計画通り、【夜間想定消防訓練】を実施しました。当施設は感知器が作動すると、連動して自動通報装置が作動し消防への通報がなされる仕組みです。しかし、夜間は必要最低限の人員体制…。設備に頼らず、いかに初動で被害を最小限に食い止めるかが”大切な命を守る”上でとても大切です。一斉放送→初期消火→避難誘導→被害状況報告の一連の流れを確認し、無事、訓練は終了しました。次回の訓練は、10月に予定しています。

R元年.6.22 運動会を行いました
”絶対に負けられない戦いが思川にもある”というキャッチフレーズで今年も【運動会】の号砲が鳴りました!赤・黄色の2チームに分かれて熱きバトルが今年も勃発!始めはおとなしく会場を眺めていましたご利用者様も”真剣勝負に参戦”です!今年も沢山の笑顔を見ることができました。ご参加頂いたご家族様にはこの場をお借りし改めて感謝申し上げます。さあ!サッカー日本代表も頑張れ!

R元年.6.16 父の日の行事を行いました
今日は”父の日”ですね!何となく脇役イメージの強いお父さんですが、今日は”主役”になる大切な日。当施設の男性ご利用者様は、何だか気恥ずかしそうにカメラに向かって”ハイ、ポーズ”。当施設では、毎年、”若かりし頃の写真”をご家族様よりお借りし、ご家族様からのメッセージと共に施設内に展示させて頂いております。「お父さん、ありがとう♡」そんなシンプルなメッセージにホロッと目に涙を浮かべられる方もおられました。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見ドライブ
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日 運動会
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜 ドライブ
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り  園児来訪
2月 節分
3月 ひなまつり