医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

お知らせ

思川ケアステージからのお知らせ

R6.3.27 風水害想定避難訓練を行いました
寒い3月となっており、未だ桜の便りがない関東地方ですが、徐々に暖かくなってきたように感じます。今日は【風水害想定避難訓練】を実施しました。この訓練は、年1回以上、必ず実施する訓練の一つとして当施設の防災対策計画に位置付けられており、BCP訓練(業務継続計画訓練)にもなっています。今回も「高齢者等避難開始」情報が発令されたことを想定し、1Fフロア利用者様をエレベーターにて2Fフロアへ避難誘導を行いました。「慌てず、急がず、安全に、でも迅速に」を念頭にこれまからも非常事態に備えて参ります。

R6.3.3 ひなまつりの行事を行いました
今日は、”ひな祭り”。当施設においては、女性利用者様の割合が7割以上である為、女性が主役の行事はとても大切な活動です。このところ、いっきに日中の暖かさを感じるようになりましたね。なんだかワクワクする気持ちになっている人が多いかもしれませんが、寒の戻りがある月ですから油断は禁物。桜が待ち遠しい今日この頃ですが、まだ、冬物衣類は収納せずに風邪などひかぬようにお気をつけ下さい。

R6.3.1 施設ケアマネジャー急募!!
当施設では、【施設ケアマネジャー(常勤)】を急募中です!
施設ケアマネジャーは、介護事業所の重要なマネジメント部門であります。現在、1名の施設ケアマネジャーが常勤配属されておりますが、事業安定化を目的に募集致します。
ベテランの支援相談員がサポートに入りますので安心して業務を覚えることができます。また、パソコン入力作業は必須作業となりますのでご承知下さい。
是非、お電話下さい。見学も承ります。
※詳しくは【求人情報】をご確認下さい。

R6.2.3 節分行事を行いました
今日は”節分”ですね。「おには~そと!ふくは~うち!」と大きな掛け声とともにお約束通りの鬼が登場。今年も思川ケアステージにやってきた鬼をみんなで力を合わせて見事、退治に成功しました!鬼に変装したスタッフは、毎年の事ながら”汗だくのクタクタ”でした…。
明日から立春。暖冬により春の足音が近づいているように思います。早く春の花々をみたい今日この頃です。

R6.2.1 施設外壁塗装工事が始まります
2/1~3/31の工期日程で【施設外壁塗装工事】を行います。工事関係車両の出入り等がありますので、ご来館頂く皆様におかれましては、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
また、3月の日曜日(日付未定)に施設エントランスの塗装工事を予定しておりますので、作業当日は終日館内への出入りが行えませんのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

R6.1.11 鏡開きを行いました
今日は”鏡開き”ですね。温かい年末年始で正月気分に乗り切れない感じがしますが、締めの正月行事を行いました。ご利用者の皆様にとって更なる健康長寿を祈念する大切な日。木槌をつかって豪快に!といきたかったのですが、安全面を考慮し、まるで本物?!のような”木槌”と”鏡餅”を象った模型で健康祈願を行いました。
今年一年、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

R6.1.10 施設ケアマネジャー急募!!
当施設では、事業安定化に向け、【施設ケアマネジャー(常勤)】を急募中です!
施設ケアマネジャーは、介護事業所の重要なマネジメント部門であります。現在、1名の施設ケアマネジャーが常勤配属されておりますが、事業安定化に向け追加募集させていただきました。
ベテランの支援相談員がサポートに入りますので安心です。パソコン入力作業は必須作業となりますのでご承知下さい。
是非、お電話下さい。見学も承ります。
※詳しくは【求人情報】をご確認下さい。

R6.1.1 今年も宜しくお願い致します!
旧年中にコロナ5類移行となりましたが、相変わらず感染症対策を続けてきた一年でありました。皆様のご理解とご協力、そして温かいお言葉を頂戴し、何とか無事に年越しすることができました。この場をお借りし改めまして御礼を申し上げます。
さて、今年は【辰年】ですね。昇竜の如く、上昇志向で何事もチャレンジする毎日を過ごしたいものです。
世の中は動き出しています。私たちは出遅れることなく、しっかりとアンテナを立てて情報をキャッチしていかなければなりません。手と手を重なり合わせ、気持ちを一つに真摯に前へ向かいましょう。

R5.12.23 クリスマス会を行いました
メリークリスマス(イヴイヴ)!!!
北陸などの雪国は大変な積雪となっているようですが、相変わらず関東付近は冬晴れですね。気象予報士によると、東京地方はクリスマスは晴れの日が多いとのこと。今日はクリスマスには一足早いのですが、楽しくクリスマスイベント行いました。
ご家族と共に過ごす時間が限られている中ですが、その分、スタッフ一同が精一杯、お気持ちに寄り添ってまいります。
来年のクリスマスも楽しく温かな気持ちでいられますように…

R5.11.25 秋のお茶会を行いました
今年は猛暑の影響で紅葉が遅れていましたが、ようやく紅葉の見ごろとなりましたね。当施設でも秋を満喫するため、プロジェクターで大型スクリーンへ投影し、色鮮やかな紅葉を満喫しました♪
また、昨年に引き続き、【モンブランケーキ】を堪能。何だか足早に過行く秋でちょっと寂しい気持ちです。貴重な秋晴れを大切に過ごしたいものですね。
感染症が流行しています。体調管理に努めていきましょう!