医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

お知らせ

思川ケアステージからのお知らせ

R3.4.19 新型コロナウィルスワクチンの職員接種について
本日より、当法人におきまして、【医療従事者等】のワクチン接種が開始されます。朝日会職員を2グループへ編成し、第1グループ(前半グループ)の接種を4/19~4/23に5日間で実施致します。予定では、3週間後の5/10~5/14に第1グループ(前半グループ)の第2回目の接種が行われます。第2グループ(後半グループ)につきましては、近日、開始される予定です。
職員のワクチン接種に伴い、接種後の健康観察期間を設けるルールから通常業務がやや縮小される期間がございます。
入浴や受付窓口業務、面会につきまして、お休みとさせて頂く可能性がありますので、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

R3.3.30 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(最終報)
第一報、第二報の後、慎重に利用者・職員の健康観察に努めてまいりました結果、現在、当事業所内におきまして、新型コロナウィルス感染を疑わせる事案は確認されておりません。
今後とも職員一丸となり感染症予防対策に努めて参ります。
サービスは通常営業しておりますのでご安心下さい。

R3.3.24 風水害想定避難訓練を行いました
皆さまこんにちは。東京では桜満開なる春本番の温かさの中、当施設では【風水害想定避難訓練】を実施しました。この訓練は、年1回以上、必ず実施する訓練の一つとして当施設の防災対策計画に位置付けられています。今回も「高齢者等避難開始」情報が発令されたことを想定し、1Fフロア利用者様をエレベーターにて2Fフロアへ避難誘導を行い、同時に3F研修室へ防災対策本部を設置する流れを確認しました。いざという時に備えての安全な避難誘導を私たちスタッフは行わなくてはなりません。「慌てず、急がず、安全に、でも迅速に」を合言葉にこれからも私たちは努力を重ねたいと思います。

R3.3.19 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(第二報)
令和 3 年 3 月17 日(水)当施設通所リハビリテーションの介護職員 1 名に新型コロナウィルスPCR検査陽性が判明しましたが、当該介護職員と接触機会のあった職員に対し、PCR検査を実施した結果、全て【陰性】でした。
今後とも職員一丸となり感染症予防対策に努めて参りますので、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、サービスは通常通りに実施しておりますのでご安心下さい。

R3.3.18 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(第一報)
令和 3 年 3 月17 日(水)当施設通所リハビリテーションの介護職員 1 名に新型コロナウィルスPCR検査陽性が判明しました。
当施設では、日頃より業務中のマスク着用、手指消毒の徹底、職員の健康管理等、感染対策を実施しておりました。
当該職員と接触のあった方に対する健康状況を逐次確認し、その結果を踏まえて今後の対策を講じてまいります。
現在のところ、通常営業に支障はございません。
皆様にはご心配をおかけいたしますが、職員一丸となり感染拡大防止に努めて参りますので、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

R3.3.9 デイケアスタッフ募集中です♪
思川ケアステージでは、【デイケアスタッフ】の募集をしています。介護老人保健施設ですので、日帰り通所リハビリサービスの利用者様の補助、日常生活動作の援助、レクリエーション活動の企画・実施、送迎サービスが主なお仕事です♪現在デイケア事業は、男性スタッフ2名、女性スタッフ2名で運営しており、スーパー介護主任のリーダーシップにより、一日中、”笑いが絶えない”雰囲気が自慢です♪まずは、見学からでもOk!あなたのスマイルをお待ちしておりま~す。詳しくは、このホームページの【求人情報】をご覧くださいね。

R3.3.3 雛祭り行事を行いました
今日は”ひな祭り!”。当施設は女性利用者様の割合が多い為、女性が主役の行事はとても大切な活動の一つです。今年も暖冬の影響からか”河津桜”が既に満開とのニュースが流れています。思川ケアステージの中庭では、”ソメイヨシノ”が開花の時をじっと待っています。世間は未だ新型コロナウイルスのニュースが報道されていますが、当施設においては、春の訪れにワクワクし、穏やかな時の流れを感じています。不確定な情報に惑わされず、ご利用者様の笑顔のために”今できることは何か”を考えながら、スタッフ一同、真摯にサービス提供したいと考えています。

R3.2.2 節分行事を行いました
今日はなんと!124年ぶりに2月2日に節分となりました。ご利用者様の中には「へ~そうなんだ?」といまいちな反応を示す方がおられましたが、確かにちょっと違和感がありますよね~。まぁそれはともかく、「おには~そと!ふくは~うち!」と大きな掛け声とともに鬼が登場。今年も思川ケアステージにやってきた鬼をみんなで力を合わせて見事、退治に成功しました。鬼に変装した男性スタッフは今年も”クタクタの汗だく”でした…。
余談ですが、間もなく新型コロナウィルスワクチン接種が我が国でも開始されます。賛否意見は色々とあるようですが、新時代を生きていく上で確かな選択をしていきたいものです。

R3.1.23 デイケアスタッフ急募!!
思川ケアステージでは、【デイケアスタッフ】の募集を開始しました!!介護老人保健施設ですので、日帰り通所リハビリサービスの利用者様の補助、日常生活動作の援助、レクリエーション活動の企画・実施、送迎サービスが主なお仕事です♡現在デイケア事業は、男性スタッフ2名、女性スタッフ2名で運営しており、スーパー介護主任のリーダーシップにより、一日中、”笑いが絶えない”雰囲気が自慢です♪まずは、見学からでもOk!あなたのスマイルをお待ちしておりま~す。詳しくは、このホームページの【求人情報】をご覧くださいね。

R3.1.18 クリーンスタッフ募集終了です
皆様こんにちは!当施設では、クリーンスタッフ(清掃員)を急募しておりましたが、おかげさまで多数のご応募を頂きましたので募集を終了とさせて頂きます。今後も募集については適宜、お知らせしていきますので、ホームページをチェックして下さいね!(もちろんハローワークも要チェックですよ~)引き続き、介護スタッフ、看護師さんは募集していますので、まずは、お気軽にお電話下さいね~。