医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

お知らせ

思川ケアステージからのお知らせ

R3.9.22 デイケアスタッフ急募!
思川ケアステージでは、【デイケアスタッフ】を急募しています。介護老人保健施設ですので、日帰り通所リハビリサービスの利用者様の補助、日常生活動作の援助、レクリエーション活動の企画・実施、送迎サービスが主なお仕事です♪現在デイケア事業は、男性スタッフ2名、女性スタッフ1名で運営しており、スーパー介護主任のリーダーシップにより、一日中、”笑いが絶えない”雰囲気が自慢です♪
まずは、見学からでもOk!あなたのスマイルをお待ちしておりま~す。詳しくは、このホームページの【求人情報】をご覧くださいね。

R3.9.21 十五夜行事を行いました
今日は”十五夜”ですね~。中秋の名月が満月になるのは8年ぶりとの事。台風一過で素晴らしい秋夜に浮かぶ月は、なんだか私たち人間を励ましてくれているかのように明るく優しい光に感じました。
さて、今年も秋の実り感謝を捧げ、記念撮影を行いました♪お供え物の饅頭や果実を見て、”おいしそうだね””早く食べたい!”との声が聞かれ、その後、担当スタッフが丁寧に切り分け、ご利用者の皆様に味わって頂きました。
ようやく秋晴れが続くようになり、良い季節となりました。皆様、乾燥には十分注意して喉のケアを忘れずにお過ごしくださいね。

R3.9.10 面会中止について(延長)
8/20~9/30の期間、栃木県全域に【緊急事態宣言の延長】決定されました。従い、緊急事態宣言期間中の【面会を原則、中止】とさせて頂きます。
ご家族様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

R3.9.8 敬老会を行いました
本日は、当施設で最も大切にしている”敬老会行事”を行いました。今年はなんと!10名のご利用者様が90歳以上表彰を受けられました。やや緊張した表情で施設長より表彰を受けられ、終始、厳かな雰囲気の中で執り行われました。表彰式の後は、表彰者インタビューを実施。司会の軽快なマイクさばきでご利用者様の笑いを誘う場面もありました。
今、私たちが生きているこの社会は、高齢者の皆様が懸命に生きた証です。私たちはきちんとバトンを受け継ぎ、さらに住み良い社会を作っていかないといけないですね。

R3.9.6 東京オリ・パラが終わりました
昨日の閉会式をもって平和のスポーツ祭典が終わりました。緊急事態宣言下により無観客で行われたことによる世論や専門家の評価が気になるところですが、マスコミは次の政治の首長のことで頭がいっぱいのようです。
パラアスリートは医療・介護従事者の視点からすると、”超人そのもの”でしょう。健常者からすればハンデキャップと思える心身の特徴を力に変え、見事なパフォーマンスを見せつけてくれましたね。素晴らしかった…。
依然、感染者数の多さに不安な日々が続いています。でも、私たち一人ひとりの小さな感染対策がやがて大きな成果になって世界を変えることができるのだと信じましょう。
オリ・パラアスリートが身をもって教えてくれたのですから…。




R3.8.20 面会中止について
8/20~9/12の期間、栃木県全域に【緊急事態宣言が発令】されたことに伴い、緊急事態宣言期間中の【面会を原則、中止】とさせて頂きます。
ご家族様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

R3.8.8 さようならオリンピック、ありがとうオリンピック
本日をもって東京オリンピックが閉幕しました。賛否がある中、異例尽くしの大会でしたが、皆様はどのようにこの17日間を過ごしてきましたでしょうか。
数々の名場面が思い起こされますが、印象的であったのは、男子走り高跳びで金メダリストが2人生まれたことです。これは五輪史上に永遠と語り継がれる素晴らしいジャッジメントであったと思います。
まさしく平和の祭典であった国家プロジェクト。無償の奉仕で支えたボランティアの皆様に敬意をもって伝えたいと思います。”ありがとうございました”

R3.8.7 ミニ夏祭りを行いました
コロナ禍により各地のお祭りが中止となる中、当施設では、一部のご利用者の皆様とささやかに【ミニ夏祭り】を実施しました♪突然の雨に急遽、中庭から廊下へ避難することになりましたが、担当スタッフの臨機応変な対応により、無事、”流しそうめん”と”かき氷”を振る舞うことが出来ました!
強い日差しが照り付ける日々が続くと思いますが、何とか夏を乗り切っていきましょう。
諦める事を考えるのではなく、みんなで力を合わせて行動できたら素敵ですよね♡

R3.7.30 新型コロナウィルスワクチン接種終了
当施設入所者様における新型コロナウイルスワクチン接種は、無事に第1回接種期間(6/21~6/25、7/5~7/9)、第2回接種期間(7/12~7/16、7/26~7/30)を終了致しました。
ワクチン接種されましたご利用者様の体調は安定されており、特段、副反応と思われるご様子はございません。
接種期間中の面会中止にご理解を頂き、心より御礼申し上げます。
現在、感染爆発とも言える状態となっております。引き続き、皆様におかれましては、基本的感染予防策を講じてお過ごし頂くますようお願い申し上げます。

R3.7.23 さぁ!オリンピック!頑張れニッポン!!
緊急事態宣言が発出されている中、ついに【東京オリンピック】が開催されます。介護・医療従事者にとって、違和感があることは間違いないのですが、選手にとってスポーツ競技は人生そのもの。彼らの活躍を期待しない国民はまずいないことでしょう。”男女共生社会”なんて難しいことを唱えるよりも、今大会の出場選手たちをリスペクトし、その競技姿勢を見れば、私たちがするべき行動がおのずと見えてくるはずです。私たちは一人ではありません。人の気持ちと通じ合い、支え合って生きています。そのことを証明する絶好の機会!ガンバレニッポン!