医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

ご利用の案内

思川ケアステージ ご利用の案内


入所サービス

-ご利用いただける方-
お住まいの自治体で要介護認定され、かつ、要介護1~5のいずれかに現在、認定されている方がご利用いただけます。
  第1号被保険者 第2号被保険者
対象者 満65歳以上の方 満40歳以上65歳未満の医療保険加入者
受給権者 要介護1~5の方 初老期認知症・脳血管疾患等の特定疾患
(老化に起因する疾病による者)
※ 要介護1~5の方
-お申し込み-
ご利用を希望される方は直接当施設にご連絡下さい。現在の状況をお伺いした後、申込書・紹介状(情報提供書)を提出していただきます。
-結果通知-
提出していただいた資料を基に、判定会議を行います。施設利用可・不可の判定が下り次第ご連絡致します。
-ご利用期間-
ご本人と保護者様、担当スタッフで今後の生活をじっくり考えてまいります。
ご家庭の事情を十分に考慮させて頂きますので、長期のご利用も可能です。
又、当施設は、在宅生活に戻るためのアイディアを豊富に持ち合わせておりますので、ご遠慮なく、ご相談くださいませ。

一日の様子

一日の様子
6:30 起床
8:30 朝食
リハビリ
回診
入浴
12:00 昼食
体操
入浴
趣味活動
レク
17:30 夕食
21:00 就寝
-生活上心得ていただくこと-
食事
・各階ホールにてみなさんと一緒にお食事をしましょう。

入浴
・週2回入浴していただけます。おひとりでの入浴が困難な方には職員がお手伝いをいたします。

喫煙
・法令により当敷地内は禁煙です。

服装
・動きやすい伸縮性のある服装をお願いいたします。

洗濯
・衣類等ご家族様にご持参いただくものに関しては、全てご家族様にお願いいたしております。
・洗濯物は持参いただくポリ容器にいれ施設裏側の洗濯物置き場へおいておきますので、定期的にご確認下さい。
・各階の洗濯物室の貸出を行っております。ご利用の際は職員までお申し出下さい。

寝具
・基本寝具は当施設にてご用意いたしますが、季節に応じたタオルケット・毛布等のご用意はご家族様へお願いしております。
・電気毛布等のご利用は職員へご相談下さい。

面会
・感染予防対策により、月曜日~土曜日の午後2時から午後4時の間、原則週1回(利用者様お一人に限り)10分間以内とさせて頂きます。
・ご面会の最中は、感染予防に十分配慮し、注意事項をお守り下さい。
・社会状況を鑑み、面会方法については適宜、ご案内させて頂きます。

外出/外泊
・ご利用者様の状態安定時は可能です。ご希望の際は各サービスステーションまでお申し込み下さい。在宅生活にむけてのワンステップとしてお勧めしています。

治療
・当施設にて処置及びリハビリテーションを行っておりますが、病状によってはご家族様とご相談の上、協力病院等の連絡をとり治療にあたります。
・協力病院を含む他の医療機関への受診は施設長の許可が必要になります。ご希望の際はご利用階看護師、もしくは受付までお申し込み下さい。

散髪
・ご利用階サービスステーションまでお申し込み下さい。

金品
・施設ご利用中は多額の金銭・貴重品は持ち込まないよう、お願いいたします。ご自身管理物品を紛失された場合、施設では責任を負いかねますのでご了承下さい。
・施設内では、利用者様間での金品・物品等の授受はご遠慮ください。

持ち込み
・食べ物の持ち込みは、職員へご相談下さい。
・テレビ等家電の持ち込みは一般棟(1階)のみ可能です。持ち込み前に事務職員までお問い合わせ下さい。
・危険物(爪切り・ハサミ・カミソリ・裁縫道具)の持ち込みは禁止とさせていただいております。