医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。
思川ケアステージからのお知らせ
H30.5.13 母の日
今日は”母の日”ですね。女性ご利用者様が多数を占める高齢者施設では、大きなイベントの一つでもあります。当施設では、毎年、【若かりし頃のお写真】をご家族様よりお預かりし、ご家族様からのメッセージを添えて館内に展示させて頂いております。ご来館頂くお客様より、「とっても素敵な企画ですね」とのお言葉を頂き好評です。年齢は重ねましたが、”いつまでも素敵な女性でいたい”という気持ちは万国共通ですよね。”笑顔”は女性の最強のアイテムであると思います。カーネーションのように色鮮やかな笑顔に囲まれた素敵な一日になりました。

H30.5.5 端午の節句
5月5日は”こどもの日”ですよね。強くたくましく育って欲しいと願う”男の子の日”として受け継がれてきた年中行事だと思いますが、昨今の”男女共生社会”の観点からすると、男女ともに元気な子供の成長を祝う日となっているように感じます。とりわけ、女性アイドル人気が社会現象となっていることを鑑みますと、”もうちょっと男の子頑張れ!”という気持ちになるのは私だけでしょうか。まぁさておき、今年も思川ケアステージでは、男性ご利用者様を立てつつ、女性ご利用者様のご意見を伺いながら”端午の節句”を楽しみました。爽やかな五月晴れの心地よい日で良かったです。

H30.4.25 桜お茶会
桜が早く散ってしまったので、コップの中に桜を咲かせてみました。お花見が出来なかった方にも春の雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか。それにしても今年はずいぶんと駆け足で春が訪れましたね。当施設の花壇もカワイイお花がたくさん咲いています。さあ、新年度を迎え、改正介護保険法が施行されました。【居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要である方に対し】積極的にお手伝いできるように努めてまいります。皆様、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いします。

H30.3.23 職員勉強会を行いました
本日は、2カ月ぶりの職員勉強会を開催しました(1月と2月は感染症予防を理由に勉強会は見合わせました)。今回は、朝日病院医療相談課の精神保健福祉士の方を講師にお迎えし、精神科病院の精神保健福祉士が果たす役割と患者様と接する際に意識していることについて教えて頂きました。病院や施設の橋渡しと調整役を担うのが、”ソーシャルワーカー(いわゆる相談員さん)”と呼ばれる職種です。今では当たり前に配属される職種ですが、20年前は非常に珍しい職種でした。医師や看護師の方には少ない”調整技術に特化した能力”を存分に発揮し、患者様の”自己実現”に向けた支援を側面からサポートする非常に素敵な職業です。皆様、ソーシャルワーカーが”なりたい職業ベスト10”に入れますようにご支持をよろしくお願い致します。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見ドライブ
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日 運動会
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜 ドライブ
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り  園児来訪
2月 節分
3月 ひなまつり