リハビリテーション・他 案内

リハビリテーション
リハビリテーション

デイケア・デイナイトケア

デイケア・デイナイトケアは、心に病気を持った患者様達が集まり過ごす場です。
○ 家に閉じこもりがちで昼と夜が逆転しがち
○ 人付き合いが苦手
○ 友達がほしい、仲間と話がしたい
○ 仕事をしたいけれどなかなかうまくいかない
○ 心の悩みや生活の仕方について相談できる人がいない
○ 家族とうまくいかない
○ 体力がない
○ 集中力や持続力がない
○ 日中1人になってしまい不安
○ 気分転換の場がほしい
○ 入院することなく安定した生活を送りたい
このようなことで困っている人達が、一緒に過ごしさまざまな活動や仲間との交流を通して社会生活に必要な生活技術を身につけ社会復帰を目指していく場所です。

リワーク(復職支援)

うつ病またはうつ状態の治療のために、休職されている方を対象とした復職専門のプログラムです。
復職可能の診断がついた人でも、実際職場に戻ってみると仕事についていけない、不安が強くなり欠勤してしまうなどのケースも多いといわれています。
復職の診断自体、主治医や産業医の先生でも見極めが難しいといわれています。
リワークプログラムの最終目標は復職でなく、再休職の予防・再発の予防です。
生活リズムを整え、職場復帰に必要な気力・体力・作業能力・コミュニケーション能力を身につけるとともに、なぜ休職に至ったかの内省を通じて自己対処能力・職場への適応能力を高めていきます。
復職に向けての判断材料が増えるため、主治医とも相談しやすくなり、さらにはスタッフと相談しながら、無理なく復帰への調整を進めていけます。

トライワーク(再就労支援)

うつ病や双極性障害など気分障害を抱えた方向けの再就労支援プログラムです。
リワークプログラムを基礎とし、再就職に必要な知識の習得や再就職活動を行います。
一人だと焦りや不安が強くなったり、生活リズムが乱れていたりしませんか。
主治医やデイケアスタッフと相談しながら、再就職への準備を進めていきます。

作業療法

薬を飲んだり、注射をしたりする治療と違って、活動(アクティビティ)を通して、生活を送る上で必要な力を身に付けるための治療や訓練をおこなうことです。
たとえば・・・
1. 人とうまく話ができない
2. やる気がおきない
3. 集中して物事を考えられない
4. 今までできたことがなかなか思い通りにできない
5. 困ったことが起きた時、どうしたらいいのかわからなくなって、良い方法を見つけられない
6. 仕事をしてみたいけど自信がない
といったことはありませんか?
作業療法では、いろいろな活動をしながら、このような悩みを解決するための練習をしていきます。
主な活動種目として、手工芸(革細工、籐細工、裁縫、プラモデルなど)や、園芸、スポーツ、ビデオ鑑賞、料理、レクリエーションなどを行っています。

その他、サービス案内