リワーク(復職支援)

リワーク(復職支援)
リワーク(復職支援)

リワークプログラムとは

うつ病またはうつ状態の治療のために、休職されている方を対象とした復職専門のプログラムです。
復職可能の診断がついた人でも、実際職場に戻ってみると仕事についていけない、不安が強くなり欠勤してしまうなどのケースも多いといわれています。
復職の診断自体、主治医や産業医の先生でも見極めが難しいといわれています。
リワークプログラムの最終目標は復職でなく、再休職の予防・再発の予防です。
生活リズムを整え、職場復帰に必要な気力・体力・作業能力・コミュニケーション能力を身につけるとともに、なぜ休職に至ったかの内省を通じて自己対処能力・職場への適応能力を高めていきます。
復職に向けての判断材料が増えるため、主治医とも相談しやすくなり、さらにはスタッフと相談しながら、無理なく復帰への調整を進めていけます。

対象者

気分障害や不安障害があり休職中であるが、回復傾向にあり、一定期間通所することができる方。(*医師の診察の結果、参加をお断りすることもあります)
アルコール依存症・薬物依存症・発達障害・人格障害・総合失調症の方は参加できませんのでご了承ください。

利用期間・利用時間

ご本人の状態により参加期間のご相談をさせて頂きます。
休職期間満了までであれば、特に利用期限は設けておりません。
月曜日~金曜日9:00~15:30
状態によっては午前または午後の半日(3時間)からの利用も可能です。
第1土曜日は復職された方のためのフォローアッププログラムを行います。

プログラム

曜日 土(月1回)
9:00~10:00 行動記録表の記入
ワークトレーニング
朝のミーティング
10:00~12:00 グループワーク① 認知行動療法 アサーション・アンガーマネジメント・SST グループワーク② ヨガ・リラクセーション フォローアップ(認知行動療法)
12:00~13:00 昼  食
13:00~15:00 ワークトレーニング(個別課題)・面談 スポーツ 心理教育 グループワーク② ワークトレーニング(個別課題)・面談 第4週目→振り返りの会 フォローアップ(交流会)
15:00~ DC診察
15:15~15:30 清掃
帰りのミーティング
15:30~ (終了後~17:00までは施設開放)
※ グループワークはメンバー主体の企画・運営プログラムを行います。

※ 心理教育の内容について:うつ病について(1回)・双極性障害について(1回)・薬について(1回)・リワークの目的と効果(1回)・食生活について(2回)・ストレスマネジメント(1回)・睡眠(1回)・リラクゼーション(1回)・健康講座(1回)・うつ病と不安障害の合併(1回)

※ 認知行動療法・・・
今までの自分の考え方(認知)や行動パターンを取り上げ、抑うつ状態を生み出すような思考や行動の癖を見つめ直す集団精神療法です。うつ病になりやすい捉え方のパターンを再認識して、考え方や行動を柔軟で多様なものにし、症状をセルフコントロールできるようにしていきます。

※ アサーション・・・
自分も相手も大切にした自己表現の方法を学びます。ロールプレイなども取り入れながら、対人場面において適切な自己表現ができるよう練習していきます。

リワークQ&A 《卒業生がお答えします!》

Q. うつ病の人が来る所だから暗い雰囲気なんじゃないの?

A. 行く前は不安だったけど、来てみたら明るい雰囲気ですし、メンバーの皆さんも優しい方ばかりですよ。

Q. 週5日も通えるかなぁ・・・。

A. 週3回から始めることも出来ます。体調に合わせて1日ずつ増やして、再就職前には皆さん週5回通うことが出来ています。

Q. どんなプログラムが役に立ちましたか?

A. 自分のコミュケーションや考え方の癖を知ることが出来て、復職後の人間関係で悩むことが減りました。

A. 運動する習慣がついたり、病気や薬や健康的な食生活のことを学ぶことが出来て良かったです。

A. 自分の考えや不安を口に出すことが出来るようになりました。

Q. 他にはどんなことが良かったですか?

A. 外に出る気力もなかったけど、リワークに通うことで少しずつ規則正しい生活が出来るようになりました。

A. 仲間がいるんだなと安心しました。メンバーさん達との交流が楽しかったです。

A. 本当に復職出来るのか不安だったけど、スタッフさんに気軽に相談出来るので、フォローをしてもらいながら復職することが出来ました。

A. 復職してからも『フォローアップ』があるので辛くなっても相談できますし、またやっていけそうと思えます。

費用について

各種健康保険の適応になり、自立支援医療制度を利用すると1割負担となります。
詳しくはデイケアスタッフまでお尋ねください。

利用の流れ

  • 1参加希望
    まずは、主治医に当院リワーク・デイケアについてご相談ください。
    主治医より利用許可がでましたら、ご連絡をください。
  • 2リワークプログラムの説明・見学
    見学はプログラム終了後の15:30からとなります。
  • 3初回面接・利用同意書作成
  • 4リワークプログラム開始
    ※ 他院に通院中の方は主治医の紹介状(診療情報提供書)を持参の上、当院外来を一度受診して下さい。(0285-22-1182)
    原則的にはリワークプログラム利用期間中は、当院を受診していただきます。受診先の変更が難しい場合には、ご相談ください。

参加のメリット

① 生活リズムを整えることができます。
② 同じ目標をもった仲間との交流を図ることにより、コミュニケーションスキルが向上します。
③ 病気の知識や対処方法を学ぶことで、再発予防につながります。
④ 専門スタッフと相談しながら、復職準備を進めることができます。
⑤ 復職後もフォローアップのサポートが受けられます。

連絡先

TEL : 0285-22-1181 朝日病院デイケア(リワーク)